ダイエット開始から15週を終えました。
13週目の暴飲暴食騒動からしばらく経ちましたが、実は体重がなかなか減りません。
先週も「そのうち戻るだろう」と思っていたのですが、どうも様子がおかしい。
そこで再びChatGPTに相談してみました。
今週の結果

- 体重:先週比 -0.1kg(開始から -2.3kg)
- 腹囲:先週比 ±0cm(開始から -3.5cm)
- 体脂肪率:先週比 -0.5%(開始から -1.7%)
体重はわずかに減少。
腹囲は変化なしでしたが、体脂肪率は下がりました。
数字だけ見ると悪くない結果にも見えます。
ところが、ChatGPTとの相談で思わぬ事実を突きつけられました。
6月に入ってから体重が変わっていない
「脂肪が急に増えたわけではないと思いますよ」
という話から始まった相談でしたが、その中で指摘されたのが、「6月に入ってから体重がほぼ横ばいです」ということでした。
言われて記録を見返してみると、本当にその通り。
なんと6月1日の体重と6月22日の体重が0.1gしか変わらなかったのです。
毎日体重計に乗っていると、増えたり減ったりする数字ばかり気になります。
でも1か月という長い目で見ると、私はほとんど同じ場所を行ったり来たりしていました。
その事実に気づいた瞬間、「私、この1か月何をしていたんだろう……」と少し落ち込みました。
原因はやっぱり外食?
落ち込んでいても仕方がないので、原因分析も一緒に行いました。
そこで浮かび上がってきたのが外食の頻度です。
我が家では毎週コストコへ買い物に行きます。
そして高確率でフードコートにも立ち寄ります。
さらに病院へ行く日は、お気に入りのパン屋さんへ寄るのがお決まりのコース。
しかも「ちょっと買う」ではなく、ついつい大量購入。
思い返してみれば、ダイエット中とは思えない行動をそれなりの頻度で繰り返していました。
ChatGPTからも、「まずは外食の頻度を見直してみましょう」という至極まっとうなアドバイスをいただきました。
返す言葉もありません。
シフォンケーキは犯人ではなかった
もうひとつ気になっていたことがあります。
それはシフォンケーキです。

我が家ではニワトリたちが卵を産んでくれるため、定期的にシフォンケーキを焼いています。
「もしかしてこれが原因では?」と思い相談してみたのですが、意外にも優先順位は低いとのこと。
それよりもまず、「外食の頻度を下げる方が効果が大きいです」という回答でした。
確かに冷静に考えてみれば、シフォンケーキを少し食べることより、フードコートやパンの爆買いの方が影響は大きそうです。
5000歩チャレンジは全日達成
そんな中、褒められたこともありました。
今週は室内ウォーキング5000歩チャレンジの週だったのですが、なんと全日クリア。
しかも後半になると調子が出てきて、6000歩、7000歩と歩けた日もありました。
これは素直に嬉しかったです。
体重の変化は小さくても、運動量は確実に増えています。
以前は3000歩でも頑張っていたことを考えると、少しずつ体力もついてきたのかもしれません。
数字に表れにくい成長ですが、こういう積み重ねも大切にしたいところです。
今週は外食を控えます……と言いたいところですが
今回の反省を踏まえて、「今週は外食を控えます!」と宣言したいところなのですが。
実はすでに予定が入っています。
ホテルビュッフェです。
よりによってビュッフェです。
食べ放題です。
なぜこのタイミングなのでしょう。
せっかく外食を減らそうと思った矢先に最大級の誘惑が待ち構えていました。
ダイエット仕様の食べ方をするべきか?
それともせっかくなので好きなものを楽しむべきか?
今のところ答えは出ていません。
当日まで真剣に悩みたいと思います。
まとめ
今週は体重こそわずかな減少でしたが、1か月間ほぼ横ばいだったという事実に気づかされた週でもありました。
その一方で、
- 外食が多かったこと
- ウォーキングが順調に増えていること
など、改善点と成果の両方が見えてきました。
今後は外食との付き合い方を見直しながら、室内ウォーキング7000歩を継続していきたいと思います。
そして来週。
ホテルビュッフェの結果がどうなったのか。
良い報告になるのか、それとも新たな反省会になるのか。
自分でも少し不安ですが、また正直にご報告したいと思います。

外食もたまにはいいのですが、私の場合は頻度が多いことが問題でした。無理しないダイエットを目指しているので外食もほどほどに楽しみたいと思っています。
にほんブログ村
また来週、良い報告ができるように頑張ります!応援よろしくお願いします。


コメント